中国Bizコラム・CCIDの眼
2008年上半期の中国IC市場を振り返る(2008年12月29日)
中国IC市場の成長は一段落し、2008年上半期の成長率は11.8%に
2008 年上半期、中国IC市場の売上高は、同期比 11. 8%増の 2,923億 9,000万円だった。依然として 10%以上の高成長を誇るが、成長率は 5年連続でダウンしている。また、 2008年上半期は、過去 5年で最低の成長率となった。ここ数年続いた中国IC市場の高成長は、川下完成製品の増産に支えられており、長期間の成長期を経て、川下市場の生産量の伸びも鈍化し、IC市場の成長率は市場基数が拡大するにつれて、徐々に低下している。多種にわたる完成製品の生産量が落ちていることが原因だが、川下の完成製品も多くの分野で飽和状態になっており、 2008年上半期に製品生産量が減少した。輸出入については、中国のIC輸出入量及び輸出入額を見てみると、 2008年上半期の中国のIC輸入量と輸入額の伸び率を 2007年上半期と比べたところ、減少幅が小さくない。これは、川下の電子製造業の成長が鈍ったためで、市場ニーズのあるICの輸入スピードダウンを招いた。
2008年上半期、中国IC市場の競争状況に変化はなく、外国メーカーが依然優勢である。CPUの主役は現在もインテルとAMD。メモリーはサムソン、 Hynix、東芝、 Qimonda、 Micronが競っている。デバイスはTI、ST、 Infineon、 NXPがしのぎを削っている。その他の主要製品のリーダー的企業も、ほとんどが外国メーカーである。中国本土メーカーの多くは、設計会社であり、 2008年上半期の上位企業のうち、海思半導体と展訊通信が高成長を見せただけで、その他の企業の発展は思うに任せない。今後数年は、中国IC市場の競争状況に大きな変化はなく、外資系メーカーの優勢が今後も続くだろう。
コンピュータ分野はシェア拡大、通信分野は急成長に歯止め
2008年上半期、コンピュータ類、コンシューマー類、ネットワーク通信類の三大分野で、中国IC市場の 88.3%を占めた。そのうち、コンピュータのシェアが最大で、プリンター製品等の生産量に陰りが出てはいるが、PCの生産量は高成長( 2008年上半期、デスクトップ型は 23. 2%増、ノート型は 33. 3%増)に牽引されて、中国のコンピュータIC市場は、 2008年上半期3C分野で最も発展速度が速く、シェアは 2007年上半期を基盤にすると 1.1ポイント増加し、伸び率は 14.8%になった。通信製品のIC需要は主に携帯電話( 2008年上半期、携帯電話は 9.7%増)やその他通信製品にあり、各種完成製品の生産量の伸び率、通信IC市場の成長率がいずれも大幅にダウンし、 2008年上半期には 8.5%にとどまった。コンシューマーICの需要は主に、モノクロテレビ、デジタルカメラ、MP3、MP4等のデジタルコンシューマー製品で、 2008年上半期には川下の完成製品の生産量が下がり続けたことにより、コンシューマ―IC市場はわずか 10.1%の伸び率にとどまった。自動車電子は依然、最も急成長した分野で、 2008年上半期の伸び率は 20%を超えた。また、次世代ICカード市場の落ち込みにより、 2008年上半期の中国ICカード市場は 2007年に比べて 10%前後ダウンした。
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