中国市場カスタマーサービス

中国市場受託調査

中国の広大な領土、多様な民族・文化、さらに、地域によって異なる気候・風土・食生活などを考えると、この国を一つの市場として捉えることは危険です。

私どもでは、中国市場を細分化して捉え、お客様のニーズに適ったカスタム・リサーチサービスをご提供しています。

サービスの特徴

     中国最大の市場調査会社のCCIDコンサルティング(賽迪顧問)と提携、急激に変化する現地事情に即応した、現地調査をご提供

  • CCIDコンサルティングは「中国工業情報化省」傘下のシンクタンクです。私どもは、CCIDが契約する日本唯一の企業として、独自のネットワークを形成しています。
  • 当社現地法人の調査部隊と政府関連企業の強みを生かし、中国全域をカバー。あらゆる産業分野において、企業・代理店・小売店などからデータを直接入手することができます。

     お客様の予算に応じた提案型調査サービスをご提供

  • ローカル市場に精通したコンサルタントがお客様のご予算を踏まえ、目的・ご要望に応じた調査の設計をご提案します。
  • 中国全土を対象とした大規模な調査から、対象分野の主要市場にフォーカスした地域市場調査まで、きめ細かく対応して、ご満足いただける調査をご提案いたします。

     徹底したフォローアップ

  • 単に成果物をお届けするのではなく、中国の社会背景、市場趨勢、地域特徴など、調査結果をご理解いただく上で必要な情報もご提供し、お客様のご不明な点をすべて解決いたします。
事例紹介

     自社商品の最適な販売を分析 〜大手電子機器メーカーA社の例〜

  • 大手電子機器メーカーのA社では、自社の独自商品を中国市場に販売しtたいと考えていました。特徴ある商品であるゆえに、当初はエリアを限定して販売活動を行うことを希望しています。A社では中国全土にすでに複数の現地法人を有していますが、当商品のニーズ需要がどこにあるかの情報はなかなか入手できませんでした。
    そこで、当社のネットワークにより、通常外資系企業ではアクセス困難な潜在顧客情報をご提供。きめ細かいニーズ分析により、先行販売地域を裏付けをもって特定することができました。

     販売地域に応じた商品ラインナップ設定 〜大手消費財メーカーB社の例〜

  • 大手消費財メーカーB社では、同じ商品群に対して多彩な商品ラインナップを有しています。そこで、当社のサービスを利用され、地域別の消費財の嗜好性を徹底的に調査しました。その調査結果に基づき、地域に応じた商品ラインナップを細かく設定。その結果、現地消費者の高い支持を得ることに成功し、中国市場進出に向けた第一歩を順調に踏み出しています。
産業別取扱分野

生活家電

コンピュータ&周辺機器

コンシューマ・エレクトロニクス

半導体

環境・エネルギー

金融

公共事業

バイオ・医薬

小売・卸売

ソフトウェア&ITサービス

通信&ネットワーク

eコマース

ITアプリケーション

携帯電話

自動車

鉄道・陸運・物流

給与・福利厚生

etc.

ニーズ別調査例
 中国市場に進出したい  販路・仕入先・提携先を開拓したい

市場趨勢調査(市場規模、製品別シェアなど)

潜在ニーズ・競合企業調査

最新技術動向調査

関連法律・法規調査 など

代理店・小売店調査

流通構造・経路調査

潜在提携先調査

サプライヤー調査 など

 エンドユーザーの意見を知りたい  競合先の動向を把握したい

アンケート調査

自社製品の評価調査

消費者動向・潜在ニーズ調査 など

競合先調査〈客先・・技術・市場シェア〉

競合製品調査

潜在参入企業調査 など

実績(前年度)
  • 中国決済市場における実態調査
  • 中国エネルギー小売価格調査
  • 長江デルタ地域における天然ガス市場調査
  • 華東地域におけるブロードバンド接続市場調査
  • 中国産業機械関連市場における競合先調査
  • 中国電気自転車メーカー調査(フェーズT、フェーズU)
  • 中国コールセンター市場における競合先調査
  • 中国クラウドベンダー調査
  • 中国小売業界におけるIT事業者調査
  • 中国家電量販店における新卒給与・福利厚生調査
  • 中国SI調達における有識者インタビュー調査
  • 中国化粧品業界における事業者信用調査
  • 上海エリアにおけるeラーニング事業者調査
  • 中国市場における特定商品に対するニーズ調査
  • etc.

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CCID日本事務所