中国Bizコラム・CCIDの眼

中国ビジネスの眼

 中国ポータブルストレージ市場の今後の趨勢
〜高機能化と個性化の傾向について〜
(2010年10月27日)


 1、大容量のポータブルストレージ製品が次々と姿を現すだろう

 

  2009 年、ポータブルストレージ市場も経済低迷の影響を受けたが、次第に重視されている中国コンシューマー市場での競争は非常に激しい。取り扱いデータ量の増加に伴い、ポータブルストレージの容量に対する要求は更に高まっている。8G、16G、また更に大きな容量のフラッシュディスクや、250G、320G、TB級のポータブルハードディスクは消費者にとって既に珍しいものではなくなっており、今後もポータブルストレージ市場において大容量製品が次々と姿を現すだろう。

 

 2、ポータルストレージ製品は、高機能化と個性化から突破口を探していくだろう

 

  現在のポータブルストレージ市場において同質化現象が深刻である。競争力を高めるため、多くのメーカーは、高機能化や個性化からポータブルストレージ製品のセールスポイントを探している。ポータブルハードディスク市場において、一部のメーカーはデータストレージにファッション性をうまく取り入れている。一方、フラッシュディスク市場においては、外観が以前のシンプルなキャップから回転式、折り畳み式などに進化したことで、消費者の注目を集めている。

 

 3、ソリッドステートポータブルハードディスクが頭角を現すだろう

 

  旧来型ポータブルハードディスクは、値下げ以外に性能改善の課題に直面している。ソリッドステートポータブルハードディスクは、フラッシュストレージをメディアとするため、内部は機械構造ではない。そのため、データ検索時間、ラグタイム、シークタイムがなく、旧来型ハードディスクのデータの読み取り・書き取り速度、及び性能アップの制限を突破した。しかし、ソリッドステートドライブの価格は数千元に及ぶため、短期間で旧来型ハードディスクの独占地位を奪うことはできないだろう。とはいえ、ソリッドステートポータブルハードディスク技術が改善されるにつれ、必ず旧来型ハードディスクに代わりポータブルハードディスクの主力になるだろう。

  

 4、口コミの重視とサービスの強化が今後競争の焦点となるだろう

 

  消費市場において、情報化時代による人と人とのコミュニケーションの利便性が高まるにつれ、口コミのブランド認知度や評価の向上に対する効果はますます高まり、良好なサービスの口コミは、消費者が製品を選択する際の重要な指標となった。そのため、サービスシステムの構築、サービス対応速度やサービス水準の向上、商品の速やかな更新などにより口コミで好評価を得ることが、今後製品と市場の発展においてより重要な位置を占めていくようになるだろう。ビフォア・アフターサービスに対する投入を強化し、良好なサービスブランドを確立することが、企業にとっての貴重な財産となるだろう。

 

  図1 2010-2012年中国フラッシュディスク市場における売上量と成長率の予測

2010-2012年中国フラッシュディスク市場における売上量と成長率の予測

  データ出典: CCID (賽迪顧問)

 

  図2 2010-2012年中国ポータブルハードディスク市場における売上量と成長率の予測

2010-2012年中国ポータブルハードディスク市場における売上量と成長率の予測

  データ出典: CCID (賽迪顧問)

 

  図3 2010-2012年中国メモリーカード市場における売上量と成長率の予測

2010-2012年中国メモリーカード市場における売上量と成長率の予測

  データ出典: CCID (賽迪顧問)


コラム購読 著作権 : 全てCCID(賽迪顧問)日本事務所に帰属します。無断転載を堅く禁じます。

お問い合わせ

CCID日本事務所