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中国自動車金融市場における現状と展望(14/12/01)

 自動車金融は自動車の製造、販売、消費、レンタル及び中古車サービス等の全過程を統括している。しかし、中国自動車金融の産業チェーンにおいては、まだ発展の余地があり、自動車の製造、販売金融や自動車保険等に関わる分野を除いては、自動車消費金融の占める割合は低く、レンタル一般については初期段階で、中古車金融による中古車市場は全くの未発展であると言えるだろう。


 国内の自動車金融、特に自動車消費金融は、かつて不良債権の大幅な拡大に打撃を受け、銀行は自動車信用への悪影響を直ちに収拾したが、国内の自動車産業は一大転換期に直面し、自動車金融は今まさに急速な発展期を迎えようとしている。産業規模からすると、2012年の自動車金融の発展速度は34%を超えて4220億元となり、2013年度は前年度に比べ35%増加し、5697億元にも達した。今後発展は安定期を保持すると見込まれ、自動車金融は自動車産業における新たな収益源として、自動車業界に関わる金融の就業規則の発展目安になるであろう。


 図1 中国自動車金融産業チェーンフロー図


続き>>、文字数:2,964、図:7

  • 寄稿:CCID(賽迪顧問)ソフトウェア・情報サービス研究センター
  • 監修:ファーイースト・パートナーズ株式会社(CCID日本事務所)
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