中国Bizコラム・市場ウオッチ

中国ICTコラム

中国バラエティストア

 

富井 伸行

上海智造空間有限公司 総経理特別助理。


京都生まれ。札幌学院大学卒業。ニトリで17年修行を積む。(日本勤務10年+中国勤務7年。海外商品開発部長、海外品質部長、海外物流部長)その後、拠点を本格的に中国に移し、一伍一拾(イーウーイースー)中国版100円ショップ285店ローカル企業現職。営業本部長を経て、董事長直轄となり日本式最新モデル店舗を続々展開中。売上をUPさせた状態での標準化づくりの責任者。勤務時間外を使い、週20時間売場に立ち、ワーカーと作業し、お客を観察しつづけている完全現場主義者である。

中国小売業でスタッフがやめる理由とは(第一話)

 中国は離職率が高いということを雑誌の記事などでよくみかけます。では中国小売業では実際どうなのでしょうか?

 

 離職率が高いのは中国なので仕方がないと感覚的に捉えていたのですが、ちょっと待てよと疑問を感じるようになりました。

 

 1,000人以上の中国人スタッフと交流しているうちに、十把ひとからげに考えるのはだめなのではないかと思うようになってきました。実は、中国の小売業では給料帯ごとに3つのパターンがあることに気付いたのです。

 

 月給帯にもいろいろ幅があるのですが、月給1,600元の店舗スタッフから月給10,000元以上のエリアマネジャーまでそれぞれに何のために働いているか動機はいろいろあるものです。ここは日系企業ではないので、日系企業の論理をあてはめて考えることはできません。しかし、中国ローカル企業の小売現場で働くひとたちが、どんな条件でどんな思いを抱いて働いているかを知ることは、競合店の内情を知るという意味で貴重なデータとなるのではないでしょうか。全ての中国ローカル小売業にあてはまるわけではないと思いますが、弊社1000人のサンプルから断定的に言わせていただきます。

 >>続き

今年度のコンテンツをご覧いただくには、購読(無料)のお申込みが必要です。

お問い合わせ

CCID日本事務所