中国マーケティング・リサーチのパイオニア

中国市場調査レポート

2011-2012年中国スマートフォン及びOS市場調査レポート

 ポイント レポート情報

  • 注文番号: 12039
  • 作 成 者: 賽迪顧問(CCID)
  • 取扱企業: Nokia、Motorola、多普達、Samsung、ソニーエリクソン、Apple、Lenovo、宇龍酷派、HTC、Microsoft、Google、Symbian、中国移動、中国電信など
  • 価   格: 日本語版=340,000円(図表のみ=170,000円)、中国語版=15,000元
  • 支払方法: 銀行振込み(中国現地法人口座への人民元振込可)
    レートは、申込み日の中国人民銀行又は邦銀が公表する為替仲値(TTM)レートに従う。
  • 納   期: 日本語版:10営業日後(図表のみ:5営業日後)、中国語版:翌営業日
    日中両国の祝祭日を除く営業日。

 ポイント 目次

  • 調査対象
  • 主な結論
  • 重要な発見
  • 一、 2011年世界スマートフォン市場の概況

     1. 市場動向

     2. 主な特徴

      @市場競争が激化

      A中国市場の重要性が上昇

      BAndroid OSの伸びが顕著

      Cアプリ分野への新規参入が増加

     3. 主要国家及び地域

      @アメリカ

      Aヨーロッパ

      Bアジア太平洋地域

  • 二、 2011年中国スマートフォン市場の概況 

     1. 市場動向

      @市場規模及び成長率

      A価格動向

     2. 主な特徴

      @・・・・・・

      A・・・・・・

      B・・・・・・

     3. 市場構造

      @通信方式別

      AOS別

      B価格帯別

      Cチャネル別

     4. 競争構造

      @全体シェア

      A価格帯別

  • 三、 2012-2014年中国スマートフォン市場の発展予測  

     1. 市場規模

     2. 市場構造

      @通信方式別

      AOS別

      B価格帯別

      Cチャネル別

  • 四、 2012-2014年中国スマートフォン市場の趨勢

     1. 製品及び技術

     2. OS

     3. 価格

     4. チャネル

  • 五、主要ベンダーにおけるスマートフォンOS戦略

     1. Google

     2. Microsoft

     3. Nokia

  • 六、 中国スマートフォン市場の競争状況

     1. 全体構造

     2. 主要ベンダーの競争戦略及びSWOT分析

      @Nokia

      AMotorola

      BDopod

      CSamsung

  • 七、 賽迪顧問(CCID)からの提案 

     1. 製品戦略

     2. イノベーション戦略

     3. サービス戦略

 ポイント 表目次

  • 表1. 2005-2011 年中国におけるスマートフォン販売台数のOS別構成比
  • 表2. 2005-2011年中国におけるスマートフォン販売台数の価格帯別構成比
  • 表3. 2006-2011年中国におけるスマートフォン販売台数のチャネル別構成比
  • 表4. 2011年中国におけるスマートフォン市場販売台数のブランド別構成比
  • 表5. 2011年中国におけるスマートフォン市場売上高のブランド別構成比
  • 表6. 2010-2011年中国におけるスマートフォン販売台数トップ10の推移
  • 表7. 2011年中国スマートフォン市場主要ブランドの価格帯別販売台数構成比
  • 表8. GoogleのスマートフォンOS戦略
  • 表9. MicrosoftのスマートフォンOS戦略
  • 表10. NokiaのスマートフォンOS戦略
  • 表11. 2011年Nokiaの競争戦略
  • 表12. 2011年NokiaのSWOT分析
  • 表13. 2011年Motorolaの競争戦略
  • 表14. 2011年MotorolaのSWOT分析
  • 表15. 2011年Dopodの競争戦略
  • 表16. 2011年DopodのSWOT分析
  • 表17. 2011年Samsungの競争戦略
  • 表18. 2011年SamsungのSWOT分析

 ポイント 図目次

  • 図1. 2005-2011年全世界におけるスマートフォン販売台数及び成長率の推移
  • 図2. 2005-2011年中国におけるスマートフォン販売台数及び成長率の推移
  • 図3. 2005-2011年中国におけるスマートフォン売上高及び成長率の推移
  • 図4. 2005-2011年中国におけるスマートフォン平均価格の推移
  • 図5. 2011年中国におけるスマートフォン販売台数の通信方式別構成比
  • 図6. 2011年中国におけるスマートフォン売上高の通信方式別構成比
  • 図7. 2011年中国におけるスマートフォン販売台数のOS別構成比
  • 図8. 2011年中国におけるスマートフォン販売台数の価格帯別構成比
  • 図9. 2011年中国におけるスマートフォン販売台数のチャネル別構成比
  • 図10. 2012-2014年中国におけるスマートフォン販売台数及び成長率の予測
  • 図11. 2012-2014年中国におけるスマートフォン販売台数の通信方式別構成比の予測
  • 図12. 2012-2014年中国におけるスマートフォン販売台数のOS別構成比の予測
  • 図13. 2012-2014年中国におけるスマートフォン販売台数の価格帯別構成比の予測
  • 図14. 2012-2014年中国におけるスマートフォン販売台数のチャネル別構成比の予測
  • 図15. 2012年中国スマートフォン市場の競争構造
  • ・・・・・・
  • 上記目次は、実際のものと多少異なる場合がございます。レポートの詳細目次(中国語のみ)の取り寄せを希望される方は下記までご連絡下さい。
関連レポート
市場定義・調査方法
レポート申込方法
  • ウェブサイトからのお申し込み ファックスによる申込み
    をダウンロードしてからお申込みください。pdf
  • ウェブサイトからのお申し込み ウェブサイトによる申込み
    から直接お申込みください。

お問い合わせ

CCID日本事務所