中国市場調査サービス

CCID日本事務所

調査方法

 ポイント 直接調査

  • T横断調査(Cross-sectional Study)

    電話インタビューや直接訪問を通じて、中国七つの行政地区、31箇所の中心都市に位置する国内(外資含む)の主要企業、販売店、流通業者の複数対象を横断的に比較調査し、製品や市場に関する一次データと資料を入手しています。

  • U縦断調査(Logitudinal Study)

    中国31箇所の重点都市に位置する自社又は自治体の調査機関を通し、現地の販売店、流通業者、エンドユーザーの特定グループに対して一定の時間間隔をおいて繰り返し調査を実施し、一次データを入手しています。

 ポイント 間接調査

  • 政府、業界団体、自社データバンク、既存資料を活用し、タイムリーに中国市場の関連情報と最新データを入手しています。

 ポイント 総合分析

  • 専属アナリストは、直接調査や間接調査を通して入手するデータ及び資料を分析し、成果物として報告書(レポート)を提供しています。
情報源

 ポイント 政府関連データバンク

  • 「中国工業情報化省」傘下のシンクタンクであるCCIDは、定期的に関連部門から産業、政策、市場に関する情報及び統計データを入手しています。また、中国電子業界情報ネットワーク、中国モバイル通信産業ネットワーク、中国電子情報百強(Top100)企業ネットワーク、中国半導体業界ネットワーク、中国映像業界ネットワークなど政府関連ネットワークの情報も提供が可能です。

 ポイント 地方自治体及び代理機関

  • CCIDの調査は、華北、華東、華南、華中、東北、西北、西南の七つ行政地区、60箇所以上の重点都市を網羅しています。CCIDは、上海、広州、深圳、成都、武漢、南京、杭州、西安、ハルビンなどの中心都市に、約20社の代理機関を設けています。専属のアナリストと調査員は、定期的に各地のICT企業、販売店、ユーザーと密接な連携を取り、最新データ及び資料を入手しています。

 ポイント 業界団体

  • 中国信息産業商会(China Information Industry Trade Association)、中国計算機業界協会(China Computer Industry Association)、中国軟件業界協会(China Software Industry Association)、中国計算機用戸協会(China Computer Users Association)、中国半導体業界協会(China Semiconductor Industry Association)などの中国におけるICT関連団体は、CCIDに連絡事務所を設置しているため、CCIDはこれらの団体から定期的に大量の産業及び市場のデータと情報を入手することが可能となっています。

 ポイント 企業及び販売店

  • 過去20年以上のコンサルティング業務を経て、CCIDは多くの企業(特にICT関連企業)や販売店と密接な業務関係を結んでいます。この関係に基づいて、定期的に訪問調査、電話調査、アンケートなどの方法で、企業や販売店から市場の最新データ及び情報を入手しています。

 ポイント メディア・媒体

  • 「中国計算機報(China Information World)」、「中国電子報(China Electronics News)」、「中国計算機用戸(China Computer Users)」、「賽迪網(www.ccidnet.com)」、「中国電脳教育報(China Computer Education)」、「中国高新技術産業導報(China New Technology Guide)」、「通信産業報(Communications Industry News)」、「軟件世界(Software World)」などのメディアもCCIDの情報チャネルとなっております。また、これらのメディアを通して定期的にアンケートを実施することで、ユーザーや市場の関連データ及び情報を入手しています。

 ポイント 自社データバンク

  • CCIDは、過去20年に渡る中国ICT市場の分析を経て、産業、市場、企業、販売店、ユーザーに関する大量のデータ及び情報を蓄積し、完成度の高いデータバンクの構築に成功しました。各業界のデータバンク、モバイル通信データバンク、各業界の情報化に関するデータバンクなどを有しています。過去のデータ及び情報を常時アップデートされているデータバンクは、CCIDの強い味方となっております。

 ポイント 二次資料

  • CCIDは、第三者から入手するデータや資料を通し、ターゲット企業の製品技術、市場戦略、販売、サービスなどに関する情報を分析しています。これらデータや資料の出典元は主に、ニュース報道、業界メディア、企業決算報告書などであります。

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