中国マーケティング・リサーチのパイオニア

中国市場調査レポート

2011-2012年中国医療業界におけるIT応用市場調査レポート

 ポイント レポート情報

  • 注文番号: 12165
  • 作 成 者: 賽迪顧問(CCID)
  • 取扱企業: 創業軟件、南京海泰、嘉和新儀科技、東軟、海納医信、万達信息、 雲南山濁、銀江電子、遠卓科技、医恵科技、天健科技など
  • 価   格: 日本語版=340,000円、中国語版=15,000元
  • 支払方法: 銀行振込み(中国現地法人口座への人民元振込可)
    レートは、申込み日の中国人民銀行又は邦銀が公表する為替仲値(TTM)レートに従う。
  • 納   期: 日本語版:即日、中国語版:即日

 ポイント 目次

  • 調査対象
  • 主な結論
  • 重要な発見
  • 一、 2011年の中国医療業界におけるIT応用市場の環境

     1. 業界の政策環境とそのIT応用への影響

      @衛生事業発展第12次五カ年計画の全体目標

      A2011年衛生取り組みの要点

      B・・・・・・

     2. 業界の発展状況及び趨勢

      @業界の構造

      A業界における競争

      B業界の重要な趨勢

     3. 業界の経済状況及びそのIT応用への影響

      @業界の収益

      A業界の投資

  • 二、 2011年の中国医療業界におけるIT投資の概況

     1. 全体の投資規模

      @IT投資規模

      AIT投資全体の構成

     2. 投資構成

      @製品構成

      A地域構成

      Bユーザータイプ別構成

     3. 投資重点

      @地域衛生情報プラットフォーム

      A電子カルテ

      B遠隔医療

      C無線医療

  • 三、 2011年の中国医療業界におけるIT製品の応用

     1. ハードウェア製品の利用状況

      @投資の規模と構成

      A製品応用面での特徴

      B重点製品のブランド構成

     2. ソフトウェア製品の応用状況

      @投資規模と構成

      A製品応用の特徴

      B重点製品のブランド構成

     3. ITサービスの利用状況

      @投資規模と構成

      A製品応用の特徴

  • 四、 2011年の中国医療業界におけるITソリューションの応用

     1. 地域衛生情報化プラットフォーム

      @主なユーザー及びその運用状況

      A主要ベンダーの競争戦略と競争力

     2. 電子カルテ

      @主なユーザー及びその運用状況

      A主要ベンダーの競争戦略と競争力

     3. 遠隔医療

      @主な運用状況

      A大手メーカー及びその競争力

     4. 無線医療情報システム

      @主な運用状況

      A大手メーカー及びその競争力

  • 五、 2012−2014年の中国の医療業界IT応用市場の ニーズ

     1. ニーズに影響する要因

      @・・・・・

      A・・・・・

      B・・・・・

      C・・・・・

     2. 重点プロジェクト

      @・・・・・

      A・・・・・

      B・・・・・

     3. 個別市場の分析

      @医療機関

      A公共衛生管理部門

  • 六、 2012−2014年の中国医療業界におけるIT応用投資の予測

     1. 投資規模

     2. 投資構成

  • 七、 CCID(賽迪顧問)からの提案

     1. ・・・・・・

     2. ・・・・・・

     3. ・・・・・・

  • レポートの説明

     1. レポートの目的(Objective of Report)

     2. 調査範囲(Research Scope)

     3. 調査地域(Research Area)

     4. 情報源(Data Source)

     5. 調査方法(Research Approaches)

     6. 一般的な定義(General Definition)

     7. 市場定義(Market Definition of CCID)

     8. 特別説明(Specification)

 ポイント 表目次

  • 表1 中国の医療機関の分布状況
  • 表2 2007−2011年の中国医療業界におけるIT応用市場の規模及び推移
  • 表3 2010−2011年の中国医療業界におけるIT応用製品の投資構成及び推移
  • 表4 2011年の中国医療業界におけるIT応用市場の主要ハードウェア製品の購買状況
  • 表5 2011年の中国医療業界におけるIT応用市場の主要ソフトウェア製品の購買状況
  • 表6 2011年の中国医療業界におけるITサービス製品の購買規模及び推移
  • 表7 中国医療業界におけるITソリューション評価指標体系
  • 表8 創業軟件集団の競争戦略
  • 表9 万達信息股?有限公司の競争戦略
  • 表10 天健科技集団の競争戦略
  • 表11 2011年の中国の地域衛生情報化プラットフォーム大手サプライヤーの総合的競争力
  • 表12 衛生部電子カルテモデル病院
  • 表13 創業軟件集団の競争戦略
  • 表14 南京海泰医療息信系統有限公司の競争戦略
  • 表15 嘉和新儀科技有限公司の競争戦略
  • 表16 2011年の中国の電子カルテ大手サプライヤーの総合的競争力
  • 表17 東軟(Neusoft)の競争戦略
  • 表18 雲南山?の競争戦略
  • 表19 海納医信?争策略
  • 表20 2011年の中国遠隔医療の大手サプライヤーの総合的競争力
  • 表21 銀江電子の競争戦略
  • 表22 遠卓科技の競争戦略
  • 表23 医恵科技競争戦略
  • 表24 2011年の中国の大手サプライヤーの無線医療情報システムにおける総合的競争力

 ポイント 図目次

  • 図1 中国医療業界の構造見取り図
  • 図2 2007−2011年の中国医療業界におけるIT応用市場の規模及び推移
  • 図3 医療情報化3521プロジェクトの枠組み
  • 図4 2010−2011年の中国医療業界におけるIT応用製品の投資構成及び推移
  • 図5 2011年中国医療業界におけるIT応用製品の投資構成
  • 図6 2011年の中国医療業界におけるIT投資の地域構成
  • 図7 2011年の中国医療業界のユーザー別IT投資
  • 図8 2011年の中国医療業界におけるデスクトップPCの購買ブランド構成
  • 図9 2011年の中国医療業界におけるノートPCの購買ブランド構成
  • 図10 2011年の中国医療業界における交換機の購買ブランド構成
  • 図11 2011年の中国医療業界におけるメモリ製品の購買ブランド構成
  • 図12 2011年の中国医療業界におけるOSの有名ブランド
  • 図13 2011年の中国医療業界におけるミドルウェアの有名ブランド
  • 図14 2010−2014年の中国医療業界におけるIT応用市場全体の規模と予測
  • 図15 2010−2014年の中国医療業界におけるIT応用市場の投資構成と予測

関連レポート
市場定義・調査方法
レポート申込方法
  • ウェブサイトからのお申し込み ファックスによる申込み
    をダウンロードしてからお申込みください。pdf
  • ウェブサイトからのお申し込み ウェブサイトによる申込み
    から直接お申込みください。

お問い合わせ

CCID日本事務所