中国Bizコラム・CCIDの眼

中国ICTコラム

中国最新インターネットショッピング事情〜新たに生み出されるビジネスチャンスとは (2011年10月31)


 

 近年、中国インターネットショッピング市場は驚異的な成長を遂げている。2010年の成長率は100%を切り95.1%へ低下したものの、依然として世界平均レベルをはるかに上回る水準を維持している。インターネットショッピングは既にメジャーな消費スタイルとなり、淘宝網(taobao.com)や当当網(dangdang.com)、京東商城(360buy.com)など多くのネットショップが高い業績を収めている。取扱商品は充実化され、取引形態も従来のC2CやB2Cからギャザリングやモバイルeコマースへと拡大している。

 

 図1. 2006-2010年中国におけるインターネットショッピングの取引総額及び成長率

    >>続き、、、

お問い合わせ

CCID日本事務所